令和6年 1月12日

昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年最初のイベントは外食プログラムです。
どこに出かけるか、利用者さんに聞くと「ラーメン」「寿司」などバラバラで、毎回変わらない王道メニューを希望するので、あぁでもない、こぉでもないと話し合いながら、今回は焼肉に決定!!!

以前にも焼肉に行って、焼肉を上手く焼けない利用者さんに、「まだだよ~」「自分のお肉を全部乗っけると、他の人が焼けないよ~」など、混沌とした状況を楽しんだ覚えがあります。

さて、今回はどうかというと、、、、だいたい同じでした💦

でも、みんな「おいしかった」と言って楽しんでくれたようで。他の職員さんも初焼肉支援に驚いた様子でした。

次回は、動画で事前学習してから行ってみたいと思いました。

食後は近くの穴八幡神社にみんなで初詣に行ってきました。

「お願い事は秘密にするんだよ」とお話ししても、「私は◎◎をお願いしたの!!」と嬉しそうに教えてくれる利用者さん、誰が何をお願いしたのかお話しするのも楽しいですものね。
さぁ、今年もがんばるぞ~~

令和5年 12月2日

季節はずれの暖かさに見舞われた秋が過ぎ、12月がやってきました。
秋刀魚は走りの時期に食べたっきりで終わってしまったことが残念でなりません。

さて、クリーンあしたでは、外出系のプログラムを感染症のため控えていたので、
例年屋内でカラオケ大会と飲み食いするスタイルを封印し、リニューアルしたあらかわ遊園地に行ってきました。

腰を痛めて、長くお休みしていた利用者さんも11月からリハビリを兼ねて通所を再開して、このイベントにも参加してくれました。


   

お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気の中、おいしいお弁当を食べて、ゆっくり楽しみました~~

令和5年 10月10日

実は先日、制服をリニューアルしました。ブルーカラーの旧制服も利用者さんはお気に入りだったのですが、
洗濯の渇きがよくない。夏場に暑い。などご意見がありました。
コロナ以前に発案したものの、収束しない新型コロナの影響もあり、私としては念願の制服リニューアル!

1・2枚目は新制服での馬場福作センターの利用者さんたちです。


令和5年 10月7日

長い長い夏を乗り越えて、やっときました「秋!」
クリーンあしたの面々は暑さで体調を崩すこともなく、無事乗り切ることが出来ました。

さて、今日は待ちに待った一日レクです。
午前はみんなが大好きなカラオケです。


運よく調理の出来る場所が予約できたので、デザートにホットケーキ作りもやりました。
トッピングは職員一押しの純正の生クリームや、チョコレートソース、アイスetc、、、と盛りだくさん。
お昼ご飯もあって、もうお腹はパンパンッ!!


午後は職員も交えたボーリング大会。
春から怪我でリハビリ中の仲間も参戦し、頑張っていました。



それぞれの感性で一生懸命にボールを投げました。
「ストライク!!」「スペア~!」と、踊ったり、ハイタッチしたり、ボーリング場で一番盛り上がっていましたよ。


作業所にいると感じられない利用者さんたちの一面を知ることは、日々の人間関係にもとても大切なことだと思います。
こんな機会を増やせるといいなぁ。。。

令和5年 5月13日

新年度初のイベントは、横浜中華街へ。新宿からは副都心線を使って、乗り換えなしで行けちゃいます。
ただず~っと座っているとお尻がちょっと痛くなります。
昨今はICカードが普及したこともありますが、私たちの団体移動は、相変わらず切符です。
乗り換えなしでも、鉄道会社4社をまたぐ電車移動。
途中までしか切符が変えず、降りてから精算切符を購入することになりました。

お昼ご飯は、順海閣さんにお邪魔しました。
エビチリやチンジャオロースなど、それぞれ定食を注文。
ふかひれスープや小籠包まであって、お腹いっぱい食べました!!

令和5年 2月18日

忘年会が流行り病の影響で中止となり、新年のバタバタを過ぎ、遅れた忘年会改め、新年会を開催しました。
今年は色々なことがあり、退職した職員さんにも急遽お手伝いいただきながら、なんとか乗り切ってきました。
センターの一室をお借りして、盛大な会を開くことが出来ました。
ごはんも沢山たべて、わなげやストラックアウト、最後はやっぱりカラオケで締め!!     

令和4年 11月8日

更新が遅れて申し訳ありません。
外食ありのおでかけとしては、3年ぶりとなる一日レクに出かけてきました。
今回は、はとバス!しかもオープンバスです。予定を一か月延期して実施された一日レクだったので、
秋晴れの中とはいえ、少しだけ寒かったです。
普段乗る機会がない、乗り物はテンションあがりますね。

令和4年 9月6日

とある場所で開催したテイクアウトプログラムの様子です。
マクドナルドを頬張り、ご満悦なクリーンあしたの面々です。
なかなか外食する機会が少ないので、ちょっと頼みすぎちゃった💦

令和4年 4月9日

今年度のクリーンあしたは、出会いと別れを経験し、再出発をします!
大きなことは、長らくともに作業していたアイドル的存在?の職員さんの退職、そして、丸三年クリーンあしたの利用者に深くかかわってくれた常勤さんの異動がありました。

今回の写真は、そんな4月に行われたクリーンあした歓送迎会の様子です。
歓送迎会では、昨年度に還暦を迎えた利用者さんをお祝いしました。コロナ禍で一昨年
に還暦となった方もあわせてお祝いしました。

イベントの少ないクリーンあしたではありますが、やるときはとことん楽しむ!!
にぎやかに輪をかけて、うるさいくらい元気なクリーンあしたでした!


令和3年 12月11日

寒さが一段と厳しくなってきましたね。ご家庭でも週末に大掃除や年賀状を書いたりと年末は大忙しです。
さて、クリーンあしたでは、念願かなって忘年会を開催しました。
例年ですと、お店を予約してお酒も飲み、みなで和気藹藹と過ごすのですが、今年はお預け。。。

みんなが楽しみにしてカラオケは出来ましたよ~。
一部の職員からは、これを聞かなきゃ一年を締めくくれないとまで言われています。

今年は初めてとなる感染予防バージョン!!
各自マイクキャップを使用して、マスク着用、2メートルの距離をとって、常時換気。

みんなも約束をしっかり守って、力いっぱい歌ってくれました。

令和3年 11月16日

例年休館日清掃というお祭り後の大掃除、そして楽しみな外食を実施してきましたが、今年もお祭りは中止ということで。。。。

ひそやかにテイクアウト弁当を食べ、外食気分を味わいました。

メニューは、利用者さんからの希望でラーメン!!!

 

高田馬場で掃除をしているメンバーも別日にくら寿司と大戸屋のお弁当を食べました!

あと少しで忘年会ですね。今年は出来るかな~?

令和3年 10月9日

令和3年10月9日に1年半ぶりに、半日レクを実施しました。
クリーンあしたは、普段2か所の清掃受託先に分かれて作業しているので、なかなか全員でそろって過ごすことができませんでした。
所用で参加できなかった職員はおりましたが、利用者職員総勢17名で、食事するだけで、大きな喜びを感じました。
皆の笑顔が、職員にとっても何よりの励みになったと思います。
今後も感染状況を注視しつつ、できるイベントを考えていけたらと思っています。