就労継続支援B型 西早稲田あした作業所



事業所概要

毎日来ることが楽しみになる作業所をめざし、利用者が主役となり活動しています。とても広い区立施設でゆったりと作業を中心に活動し、毎月楽しみとなるイベントを開催しています。
また、中軽度知的障害者の働く場として親の会が設立したクリーンあした(清掃事業)は、平成17年に就労継続B型事業所と統合して現在西早稲田の清掃部門として運営し、区の指定管理事業者3社より日常清掃業務を受託しています。

 

利用案内

利用対象 

 原則として新宿区在住の障害福祉サービス受給者証を取得した知的障害者


利用手続き

 利用希望の方は、直接ご連絡ください。
重要事項についての説明を行います。
利用契約前に実習も行います。


サービス内容

本体部門

コーヒー豆焙煎と販売、小箱組み立て、切手台紙張り、消火器点検、地域緑化推進事業、DM封入、アパート清掃など

清掃部門

日常清掃
受託先:新宿区立障害者センター
    新宿区立高田馬場福祉作業所
    新宿区立高田馬場創業支援センター兼消費者生活支援センター

行事

出発式、歓送迎会、防災宿泊訓練、一日レク、カラオケ大会、ガレージセール(夏祭り)、昼食づくり(流しそうめん、餅つきなど)宿泊訓練、防災訓練、忘年会、新年会,グループ外食(毎月)、お花見 など

基本情報

名称  西早稲田あした作業所(本体部門)クリーンあした(清掃部門)
サービスの種類・番号  就労継続支援(B型)事業所番号1310401540
所在地 〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-16-1
 電話・FAXTEL:03-5155-3340
FAX:03-5155-3350
TEL:03-5285-4837
FAX:03-5515-3350
 事業所面積鉄筋コンクリート造地下1階 地上2階建 延べ床面積511㎡
 定員30名
 目的一般就労が困難な知的障害のある方を対象に、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供するとともに、生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の便宜を適切かつ効果的に行います。
 開設年月日 平成26年4月1日昭和60年/親の会事業
平成17年/新宿第二あした作業所
平成25年/西早稲田あした作業所
 サービス提供日・時間提供日・時間 月曜日~金曜日 8:30~16:00
休所日 土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)
 運営方針1.利用者の心身の状況を把握し質の高いサービスの提供に心掛けます。
2.安全の確保に留意し、利用者が安心して利用できる運営を行います。
3.1人ひとりの基本的人権と自己選択・自己決定を尊重するとともに、利用者の可能性を引き出すために主体的な活動を支援します。
4.利用者の立場に立ち、優しい心豊かなサービス提供に努めます。
5.プライバシー及び個人情報の保護等を心掛けた支援を行います。
6.地域交流やボランティアの育成等に積極的に取り組み、地域社会に根ざした事業所をめざします。
第三者評価の実施 平成29年3月13日
ブログリンク

アクセスマップ